« 「郵政民営化」は小泉総理の私憤? | トップページ | 民主党の政権獲得は近い »

2005年9月15日 (木)

ブッシュ氏に言われて「給油」継続?

 いまやインド洋沖で「テロ特措法」によってアメリカや「対テロ戦」の同盟国に無料で給油するといったことは、目的もはっきりしない、そのことによって得られる利益もはっきりしない、惰性で続けているナンセンスなことと思っていました。私は、そういう認識は広く共有されており、小泉内閣がもしイラク・サマワへの自衛隊派遣を続けるにしても、テロ特措法の延長はないのではと思っていました。

 ところが、今日、久しぶりに永田町に出向きましたら「小泉がブッシュに電話で言われて、イラクだけじゃなくて特措法も延長するとコロッと変わったらしい」という噂を耳にしました。

 もしそのような方針が打ち出されたら、みんなで「どうして?」と声を大にして聞いてみなければいけません。ブッシュ氏に言われたから、という以外に説得力のある理由があるというのなら、充分に耳を傾けてみたいと思います。

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20050915AT1E1500D15092005.html

|

« 「郵政民営化」は小泉総理の私憤? | トップページ | 民主党の政権獲得は近い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136601/5956645

この記事へのトラックバック一覧です: ブッシュ氏に言われて「給油」継続?:

« 「郵政民営化」は小泉総理の私憤? | トップページ | 民主党の政権獲得は近い »