トップページ | ミス・イギリスにイスラム教徒 »

2005年9月 8日 (木)

総選挙で考えるべきこと

 9月7日付の『朝日新聞』で、作家の高村薫さんが「政治に期待しようがしまいが、たとえばあなたの未来には国・地方あわせて770兆円の借金がのしかかっていることを考えてみてほしい。これは増税や、行政サービスの切り詰めというかたちで、必ずあなたが負うことになる負担である。この国の政治がいま担っているのは、内政課題では結局、この天文学的な借金の返済方法なのである。政治にできるのは少しでも痛みを軽くすることだけであり、どこにも近道や避難路はない」「いまこそ政治の時代なのである。この、とてつもなく困難な状況が、郵政民営化だの、年金改革だの、特定の課題一つを掲げて道が開けるといった単純な話しでないことをよく考えてほしい」と述べておられますが、言うべきことはこれに尽きていると思います。

 小泉氏が「郵政民営化」に話しを絞り、テレビなどのメディアがそれに流されていることについては「郵政民営化ぐらいさっさと片付けて、次にとりかかれよ」という意見も、「郵政民営化論は、ことの本質をそらせている」というのもどちらも正しいのかもしれませんが、「選挙」というゲームないし戦争は政治家にとって命がけの戦いであり、もし小泉氏の策謀がフェアーでなかったり、嘘に固められたものであったとしても、民主党がもし敗北すれば、戦いに常在戦場の気概で向き合ってこなかった同党にとっての不覚と言わなければならないでしょう。

 もっとも、ソウル大の朴チョリ助教授がNYTの記者に答えているとおり、自民党支配の「終わり」が数年延びるだけなのかも知れません。それにしても、世論に大きな影響力を持つテレビが、「刺客」だの何だのばかり面白がって取り上げて「自民党の広報機関に成り下がっている」(立教大の服部孝章教授・メディア法、『毎日新聞』9月8日付)状況は、全くこまったものだと言わなければなりません。

|

トップページ | ミス・イギリスにイスラム教徒 »

コメント

今回の選挙はマスコミの功罪を整理すべき選挙になると思います。
与党幹部の失言が全然報じられなかったり、野党が何言っても「郵政民営化反対なんでしょ」と畳みかけるインタビューに意図的なものを感じています。
人の弱み、微罪につけ込んで取り引きし、服従を迫る現政権とその側近たちのやり方には吐き気がしてきます。それで世の中良くなればいいですが、そうではない。
海外は苦手ですが、我が子を守るためにはそうも言っていられない時期にきはじめたかな、と思っています。

投稿: きょうも歩く | 2005年9月 8日 (木) 22時41分

きょうも歩く様
 僕のところに、ある候補者から提供された新聞各社の候補者アンケートの写しがあります。選挙後に分析されるようでしたら提供します。日比谷焼き討ちも、「暴支ヨウ懲」と叫んでの中国への大軍派遣も新聞が主犯の一人でした。

投稿: 森田敬一郎 | 2005年9月 8日 (木) 22時56分

ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/opehome/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/opehome/?mode=edit&title=%95%5D%98_%89%C6%81E%90X%93c%8A%5E%88%EA%98Y%82%CC%94%AD%8C%BE&address=http%3A%2F%2Fmorita%2Dkeiichiro%2Ecocolog%2Dnifty%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/opehome/?mail

投稿: みんなのプロフィール | 2005年9月 8日 (木) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136601/5845497

この記事へのトラックバック一覧です: 総選挙で考えるべきこと:

» 郵政押し付け選挙 [ニュースの研究所]
小泉総理は郵政民営化の賛否を国民に問うとして、衆院を解散しました。 今でも総理は、最大の争点は郵政民営化だと主張しています。 しかし如何でしょうか。 郵政民営化の賛否で選ばれた議員が、最大4年間、国会を構成するというのは、正しいことなのでしょうか。 そ....... [続きを読む]

受信: 2005年9月 8日 (木) 22時09分

トップページ | ミス・イギリスにイスラム教徒 »