« 若宮啓文・朝日新聞論説主幹の署名コラム「安倍首相 祖父とチャーチルに何を見る」 | トップページ | 「反戦な家づくり」さんの「安倍レンジャーと爺一人」。なるほど。 »

2006年9月26日 (火)

「女性タカ派親衛隊」で安倍首相の周囲を固めた新内閣

安倍内閣の顔ぶれを、5人の総理補佐官にまで広げて見渡して思い浮かぶのは『平家物語』の木曽義仲の陣営だ。改憲派のタカ派女性政治家を安倍総理のまわりに親衛隊のように結集している。

「夫婦別姓」反対の急先鋒で、先の大戦に自分は生まれていなかったのだから反省のしようがないと言い放つ閣僚の高市早苗氏は代表格だが、環境相のイメージが強い小池百合子外交安保担当補佐官は、靖国参拝の確信犯で台湾派の教科書問題の闘士。教育改革担当補佐官の山谷えり子氏も極端な右寄り教育観の持ち主だ。ソフトな語り口の拉致担当の中山補佐官が永田町・霞ヶ関界隈で一番の頑固者であることは知る人ぞ知る。

閣僚・太田弘子氏の政治的イデオロギーは承知しないし、恐らく塩崎官房長官との人的なつながりによる登用だと思われるが、この方も経済観は典型的な「新自由主義」路線であり、言ってみれば弱者切り捨ての方のタカ派だ。

こうして並べると、麻生外相、中川昭一政調会長、下村博文官房副長官といったオスのタカたちの影が薄いくらいだ。

その他の閣僚には尾身、甘利、伊吹、塩崎といった「右」というよりは、旧来型族議員を並べて「手堅い」感じを出しているが、閣内でもバランス感覚のある政治家である経済政策通の柳沢伯夫氏は、マクロ経済政策に直接タッチしない厚労相、久間章生氏は同氏の守備範囲の中では一番右寄りスタンスをとっている対米軍事協力を扱う防衛庁長官に封じ込められ、経済政策が中道寄りに戻る期待も持てないようだ。

森田も、女性が皆ハト派だなどという幻想は持っていないが、戦後最も復古的なイデオロギーを持つ首相を、一見やわらかな語り口の女性タカ派軍団が固める図は困ったものだ。「女性」を押し出して国民の目を欺き、国会質問の矢面に立たされる閣僚のように人目にさらされることなく、安倍総理に代わって霞<関やメディアに右寄りのプレッシャーをかけ続け、改憲への道を切り拓いていくのがタカ派女性補佐官たちの役割だ。安倍晋三氏。敵ながらうまい人事をする。

野党は、閣僚を攻めるだけでは十分でない。「補佐官」を参考人としてなどできるだけ国会に引っ張り出して、トンチンカンな考えで国をミスリードしないように、監視していかなければならないと思う。

|

« 若宮啓文・朝日新聞論説主幹の署名コラム「安倍首相 祖父とチャーチルに何を見る」 | トップページ | 「反戦な家づくり」さんの「安倍レンジャーと爺一人」。なるほど。 »

コメント

「高市」早苗とメディアが称するのはやめたほうが良いのではないでしょうか。
彼女は夫婦別姓反対論者なのであるから、「山本」早苗と表記すべきでしょう。

彼女は結婚時、別姓反対論者にもかかわらず「高市」早苗を称することを正当化するために、「通称」については別姓を認めるなどと主張していましたが、これはおかしな議論です。

そもそも夫婦別姓反対の最大の論拠は「家族の一体感」なるものが消滅するという主張です。
ここで、仮に氏姓呼称の不一致が「家族の一体感」なるものを毀損するということを認めたとしても、かかる「家族の一体感」の毀損はたとえ本名が同姓であったとしても、「通称」において別姓を使用していたのであるならば、同等なのではないでしょうか。
なぜならば、「通称」は日常で使われる名前であるのだから、人々、特に子供への刷り込みとしては「通称」の方が遥かに、日常使われない「本名」よりも強力であろうことが容易に推測できるからです。

このように「山本」早苗氏の「通称」使用の主張は全く的外れのお粗末な議論としか言いようがありません。

ここは山本家において「山本」早苗氏が守ろうとしている「家族の一体感」を維持するためにもメディアは「山本」早苗大臣と表記すべきと思います。

投稿: ponett | 2006年9月26日 (火) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136601/12047670

この記事へのトラックバック一覧です: 「女性タカ派親衛隊」で安倍首相の周囲を固めた新内閣:

» [キーワード]9月27日までのキーワード [日本の呆守化を憂いつつキーワードを登録していくブログ]
 はてなグループでのキーワード登録があまり手軽にできるとはいえず、登録が追いつきません。  はてなブックマークでタグが使えると分かり、これは便利だということで、キーワード [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 23時44分

» 安倍晋三内閣発足 [たんぽぽのなみだ~運営日誌]
26日の午後、安倍晋三内閣の閣僚が決まりました。 「財務・尾身氏、文部科学・伊吹氏など決まる」 「安倍新内閣が発足−官房長官に塩崎氏、尾身財務相、麻生外相再任」 男女共同参画相はなくなって、「北方・沖縄対策、科技政策、 イノベーション、少子化・男女共同参画、食..... [続きを読む]

受信: 2006年9月28日 (木) 11時43分

» 高市はなぜ高市か? [たんぽぽのなみだ~運営日誌]
選択別姓に反対しているのに、高市早苗はなぜ旧姓を、 通称として使うのかと、いぶかしく思うかたも見かけるので、 簡単にお話しておこうと思います。 じつは、ご本人のウェブサイトに、書いてあります。 山本姓で活動したかったのですが、通称制法案の充実のために、 「自..... [続きを読む]

受信: 2006年10月 1日 (日) 23時38分

« 若宮啓文・朝日新聞論説主幹の署名コラム「安倍首相 祖父とチャーチルに何を見る」 | トップページ | 「反戦な家づくり」さんの「安倍レンジャーと爺一人」。なるほど。 »