« 「とくダネ!」小倉智昭さんのチベット問題発言=チベットという地域は中国の領土の一部という言い方認める国際人はそんなにいない=は視聴者をミスリードする発言 | トップページ | 「光州5・18」=政治、外交、歴史を学ぶ学生の5月連休明け必見映画 »

2008年4月12日 (土)

「物価高はしょうがない」(福田首相)は間違い。過去10年の主要国指導者が引き起こした人災だ。

福田首相が、恒例の新宿御苑における「桜を見る会」で「まあ、いろいろありますよ。物価が上がるとか、しょうがないことはしょうがないのだから、耐えて工夫して切り抜けていくことが大事だ」と発言したそうだ(共同)。

「しょうがない」は間違いだ。食料品価格の上昇、エネルギー価格の上昇と、欧米の金融危機と信用収縮による景気後退などには、はっきりした原因がある。

端的に言えば、アメリカの「戦争」と「バイオ燃料推進」、またいかがわしい金融システムが生み出すバブルに依存した経済システムの破綻が原因となり、無責任な投機マネーにコントロールがきかないことが状況の悪化に拍車をかけているのだ。

日本など主要国の首脳は、それに歯止めをかけることができず、オールタナティブを示すことができなかった。特に日本は、今でも「イラク戦争支持」は間違っていなかったと公言し、「金融立国」なぞ幻想に過ぎないというしっかりした整理を打ち出せずにいる。いまだに「改革が充分でないからだ」などと寝言を言っている人がいる。

アメリカがITバブル崩壊後も続けた、住宅バブルと「証券化」などのテクニックを悪用した信用創造による好況は、破綻した。このアメリカのバブルと中国経済の成長に便乗するだけで、中身のない、あるいはせいぜい労働分配率を下げて企業の見かけ上の業績を上げただけの「改革」騒動の一方で、「内需拡大」につながる必要な政策展開を全くさぼってきた日本の政府与党中枢と霞ヶ関の罪は重い。

主犯はブッシュ政権と、小泉・安倍政権だが、「しょうがない」などと言って、起こっていることの原因についていい加減な情勢判断で済ませていては、わが国の将来はたいへんなことになる。ここは厳しい分析によって、何が間違っていたのかをまずハッキリさせるべきだ。

外交も、内需拡大に主眼を置いた経済政策も、そして現実に起こっている弱い立場の人々の状況深刻化にセーフティーネットをしっかり張ることについも、必要なことは「原理をハッキリさせた上での『転換』」だ。これは、総選挙で「なんとなく民主党中心の政権が出来ました」というだけでは充分ではないだろう。

「食料、エネルギー価格の高騰」、「金融システム動揺と世界大の景気後退」「日本の内需主導への転換の遅れ」「社会保障政策の機能不全」などについて、現状を厳しく分析し、「次の政権の4年間」で成し遂げる「転換」のゴールとプログラムを明確にし、自民党に変わる政権を形成する人々にそのような政策の採用を迫り、新しい政権に対する国民的な支持をとりつけるよう力を尽くす。

日本のリベラル派言論人、政治に関わるリベラル派の一人一人が、いま大きな使命を負っている。

|

« 「とくダネ!」小倉智昭さんのチベット問題発言=チベットという地域は中国の領土の一部という言い方認める国際人はそんなにいない=は視聴者をミスリードする発言 | トップページ | 「光州5・18」=政治、外交、歴史を学ぶ学生の5月連休明け必見映画 »

コメント

福田が馬鹿たれ芸能人なんかを前に、「値上げは仕方がないので(つまり俺ら政治家には、カンケーねー)、各人工夫して乗り切って下さい。」と、いつもの他人事のよーに言ってたが、これじゃ戦時中の「足らぬ足らぬは、工夫が足らぬ」という標語とたいして変わらんじゃんか。
 あんまり国民を馬鹿にすんなよな。(怒)
でも、大マスコミもあんま批判してなかったよーな。ま、ちょうちん腑抜け大マスコミに批判精神を期待しても無駄というものか・・・

投稿: | 2008年4月13日 (日) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136601/40857843

この記事へのトラックバック一覧です: 「物価高はしょうがない」(福田首相)は間違い。過去10年の主要国指導者が引き起こした人災だ。:

» 米国のガソリン価格、物価などについて視察してきたよん(笑) [カナダde日本語]
昨日は予告どおり、久々に米国に行ってきた。 米ナイアガラで一番安いガソリンスタンドと言われているSmokinJoes まず、ガソリンの値段なん... [続きを読む]

受信: 2008年4月13日 (日) 02時56分

» 【KY帝王】庶民の生活なんて知った事じゃないもんね【ムッフン福田】 [ステイメンの雑記帖 ]
 今年は3月が異常に暖かく、東京や名古屋などではサクラは既に散り果ててしまったが、毎年恒例の総理主催の「桜を見る会」なるものが新宿御苑で開催されたようだ。  どうやら遅咲きの八重桜が見頃であり、1万人の招待客がサクラを楽しんだようだが、 KY帝王ムッフン福田 がその会場において シロアリ広報誌たる産経が報じないとんでも無い事を言ったようだ! (以下、引用開始) 物価上昇しょうがない 首相 、桜を見る会で  福田康夫首相が主催する恒例の「桜を見る会」が12日午前、東京都内の新宿御苑で開かれ、暖かい日差... [続きを読む]

受信: 2008年4月13日 (日) 11時02分

» 福田「しょうがない」発言に関する全国紙の反応 [vanacoralの日記]
見える、見えるぞ。「フフフの康夫クン」の後ろに久間の亡霊が(まだ生きてるけど、あの人w)。 ■物価上昇しょうがない 首相、桜を見る会で(47NEWS)  福田康夫首相が主催する恒例の「桜を見る会」が12日午前、東京都内の新宿御苑で開かれ、暖かい日差しの中で、政財... [続きを読む]

受信: 2008年4月13日 (日) 11時47分

« 「とくダネ!」小倉智昭さんのチベット問題発言=チベットという地域は中国の領土の一部という言い方認める国際人はそんなにいない=は視聴者をミスリードする発言 | トップページ | 「光州5・18」=政治、外交、歴史を学ぶ学生の5月連休明け必見映画 »