« 千代田区長選-派遣村に冷たかった現職の再選は? | トップページ | 「カニ漁船ロシアに拿捕」トップニュース? »

2009年1月27日 (火)

「政治資金」の相続は無税(!)

瀬戸内寂聴さんの話を聞こうと思って、1月13日放送の朝日ニュースターの『ニュースの深層』の録画を見ていたら、番組のはじめにジャーナリストの上杉隆氏が「政治家が資金管理団体にプールした資金は、その資金管理団体を子どもなどに譲った時にも非課税」という話を紹介していた。

すでに民主党では問題にしているということなので、ご存じの方が多いかも知れないが、やはり何億円もの政治資金を、子どもなどが継承しても相続税がかからないというのは問題があると思う。

政治家の子が政治家になってはいけないということはない。ちゃんと仕事ができて、有権者の支持が得られるなら良い。しかし、民主政治において被選挙権の平等の確保は、公正な競争という面から見て重要であることは言うまでもないだろう。選挙に出ようという普通の人に対して、親が政治家だったという人が資金面で「継承した資金」のゲタを履いていたというのでは、公正な競争が成り立っているとは言えない。

さらに上杉氏が指摘するように、二世議員の割合が大きくなった政界のパフォーマンスを見ても、この是正は急がれるべきだ。安倍晋三氏、福田康夫氏の政権投げ出しは、わが国にたいへん大きな損害をもたらしたが、この二人も巨額の政治資金を無税で継承しているのである。

小泉純一郎さんはこの問題についてどう考えているのだろう。

|

« 千代田区長選-派遣村に冷たかった現職の再選は? | トップページ | 「カニ漁船ロシアに拿捕」トップニュース? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136601/43871547

この記事へのトラックバック一覧です: 「政治資金」の相続は無税(!):

« 千代田区長選-派遣村に冷たかった現職の再選は? | トップページ | 「カニ漁船ロシアに拿捕」トップニュース? »