« 国益に反する安倍晋三氏の危険な「先制攻撃」論 | トップページ | 平田オリザ氏の寄稿「政治家を演じる」(朝日新聞4月29日付)に共感 »

2009年4月23日 (木)

草なぎ剛君逮捕のニュースを聞いて(感想)

驚きのニュースだったが、ます思ったのはとにかく日本の場合は警察が出てきた場合「ご迷惑をかけて申し訳ありません」と権威を認めたふりをして低姿勢で出るか、反抗的な態度をとるかどうかで扱いが全く異なると聞くので、恐らく後者の方だったのではということ。

ついで思ったのは、草なぎ君は韓国通で韓国語も得意なので、

▼もし酔っての叫び声に韓国語が混じっていたことが逮捕に関係しているとすれば、関東大震災時の官憲がからんでの朝鮮人虐殺という過去もあるので、その時の警察官とのやりとりは詳細にフォローする必要がある。

ということだ。帰宅して娘に聞くと、案の定酔って一部は韓国語で叫んだり、歌うったりしていたという。

さらに、ワイドショーなどを見ていた娘によると、

▼鳩山邦夫総務大臣が激怒して「人間として最低だ」といった趣旨のことを吐き捨てるようにコメントしていたという。そうかな。確かにご近所に迷惑というのは反省しなければいけないけれども、若い人が酔っぱらってハダカになったことで、国務大臣が「人間として最低」などと断じるのは、むしろ品格に欠けた、思い上がった発言ではないか。

「地デジ」のPRキャラクターということがあるのもしれない。しかし、それを言うなら、総務省の役人の天下りや接待、蓄財に都合がいいからだかなんだか知らないけれども、この国民生活厳しき折に、不要不急の「地デジ」に血道を上げている自分たちの方が「最低」なんじゃないか。

▼この際、草なぎ君の「地デジ」関連のコマーシャル出演料なども国民の前に明らかにし、総務省だの、それに連なるいろいろな機関や企業が「国民の税金」をどれくらい無駄遣いしているのか、していないかも徹底解明すべきだ。

鳩山邦夫氏の「かんぽの宿」がらみの仕事などはいい仕事だ。まあ、今回の大臣コメントでお里が知れたことで、「かんぽの宿」が自民党の支持率アップにつながる効果が減殺されたとすれば良かったが。

|

« 国益に反する安倍晋三氏の危険な「先制攻撃」論 | トップページ | 平田オリザ氏の寄稿「政治家を演じる」(朝日新聞4月29日付)に共感 »

コメント

韓国語のことは、私の見た範囲では報道にはみあたりませんでした。
なんで家宅捜査するんだ、と、ファンが警察にたくさん電話した、「私はやくざだ」といった「女」がいて警官がどなりかえした、とかいうニュースもありましたが、
ファンでなくても「なんで家宅捜査するんだ」とすぐ思いましたし、「女」の人がやくざだったかどうかしりませんがおもしろおかしく報道するだけ、っていうところで、日本の報道ってほんとにダメね、とおもいました。
鳩山大臣は、「前言撤回」したようですね。
政治家なのに自然体すぎるとおもいます。

投稿: futaba | 2009年4月24日 (金) 12時42分

futaba様
情報をおぎなうコメントありがとうございます。
そうですか。韓国語についての報道ありませんか。そのことですぐわかることは、警察は発表において韓国語に言及していないということですね。
何か都合が悪いから言及しないのか、逮捕と全く関係ないから言及しないのか‥。

投稿: 森田敬一郎 | 2009年4月24日 (金) 13時21分

もういちど検索してみましたら、ありました。
http://www.sanspo.com/geino/news/090424/gnd0424020-n1.htm
など。

しかし、「全裸になる常習性がある可能性をしらべるため家宅捜査」ってどうなのかなあとやっぱり思います。

投稿: futaba | 2009年4月24日 (金) 13時58分

同感です。

投稿: 森田敬一郎 | 2009年4月24日 (金) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136601/44766756

この記事へのトラックバック一覧です: 草なぎ剛君逮捕のニュースを聞いて(感想):

» 経済効果? [翼の元気になるブログ~みんなの未来が輝きますように~]
【ソードのペイジ】/正位置 悩みやトラブルの解決法を教えてくれる人が出てきそう。 周囲のアドバイスは素直に聞こうね。 占いTOPへ それはあって当然だと思うよ それだけ、いい効果があった人だからね 契約してた会社とかの損失は あるだろうし、大変... [続きを読む]

受信: 2009年4月24日 (金) 19時59分

« 国益に反する安倍晋三氏の危険な「先制攻撃」論 | トップページ | 平田オリザ氏の寄稿「政治家を演じる」(朝日新聞4月29日付)に共感 »