« 金魚、カメ、メダカ、ザリガニを飼っているみなさんへ | トップページ | NHK昼ニュース「(北朝鮮は)やな国ねえ」という中年女性の町の声を垂れ流す »

2009年4月 4日 (土)

電車の中の女子小学生(?)の会話

(小田急線下り、午前9時過ぎ)

A:北朝鮮のあれ、今日だよね。

B:テポドン「に」だよね。

A:テポドン「ツー」じゃないの?

C:お父さんが「調布に落ちたら火の海だって言ってた(笑)」

A:この子(Bを指し)、「パックツー」知らないんだよ。

B:何それ。

A:撃ち落とすんだよ。

C:でどうなるの?

B:中国もロシアも協力してくれないんでしょ。ロシアは日露戦争とかあったし、北方領土問題もあるし。

C:韓国は?

A:韓国は協力してくれるみたいだよ。アメリカは協力してくれる。アメリカ、ロシア、中国、韓国。六カ国協議が基本だから。

B:アメリカが協力してくれて、良かったね(他の二人うなずく)。ねえねえ、水嶋ヒロと絢香ってさあ‥

(中学受験頑張った新中1の子たちなのか、時事「単語」にとっても強いのに感心する。でも、自民党など権力マシーンがNHKを使い、民放テレビも乗せられての軍備増強、対米軍事協力キャンペーンが、草の根若年層にしっかり浸透していることも実感。強力な巻き返しが必要だ)。

|

« 金魚、カメ、メダカ、ザリガニを飼っているみなさんへ | トップページ | NHK昼ニュース「(北朝鮮は)やな国ねえ」という中年女性の町の声を垂れ流す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136601/44565468

この記事へのトラックバック一覧です: 電車の中の女子小学生(?)の会話:

« 金魚、カメ、メダカ、ザリガニを飼っているみなさんへ | トップページ | NHK昼ニュース「(北朝鮮は)やな国ねえ」という中年女性の町の声を垂れ流す »